自然治癒

妊娠中から様々な変化にめまぐるしかったのですが、その変化は産後だって止まりません!

妊娠中期から始まった肌荒れ、むくみや体のあちこちの痛み…これらはお腹が大きく、子どもが大きくなるから仕方のない事!と思っていたのですが、産後に一番驚いたのが頭皮。
頭皮まで荒れだしてしまったのです。

元々少なくない量の髪の毛だったのですが、気づけばどんどん抜け落ちて、頭皮が見えるようになってしまいました。
特につむじのまわりは悲惨です。

かといって妊娠前のように、自分にたっぷりと時間の使える日なんてあるはずもない!
頭皮やヘアケア用品を見て見るも、どれが安全で、どれが赤ちゃんに無害なの?と大混乱。

そこで始めたのが自分の指だけで行う頭皮マッサージでした。
授乳や夜泣き、おむつの交換なんかで睡眠時間は勿論、自分のトイレの時間すら削る毎日でしたが、少しでも手があけば頭皮を軽くもみもみ。
目などのツボが集中している事もあり、最初は堅いように感じていた頭皮ですが、来る日も来る日ももんでいると少し柔らかくなったような…?

次に始めたのがホットタオル。
本当はトリートメントなんかを塗りたいけれど、途中で子どもが泣き始めたらどうしようなどと考え何もつけません。

濡らしたタオルをゆるく絞り、レンジで30秒~1分ほどチン!
ヤケドしないように注意して頭の上や首の後ろに載せておくだけなのですが、首より上が少しはほぐれて疲労回復にもいいようです。マッサージや鍼灸治療には劣るけれど少しだけ、マシになりました。

これらをやってみて思った事は、頭皮湿疹など皮膚の回復はマッサージ、蒸しタオル、あとはシャンプーリンスなどのすすぎをしっかりと行う事で少しずつ改善。
髪の毛の量は時間が一番の療法だったかな…と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です